1. HOME
  2. お知らせ
  3. 小中学生写真コンテスト作品募集

小中学生写真コンテスト作品募集

千曲市で活動する地域団体「さらしなルネサンス」では,小学生と中学生を対象として写真コンテスト「おもしろ さらしな ひと言そえて」を開催します。小中学生の皆さんが,学校での様々な活動や普段の生活を通して感じたことや発見したさらしなの良さを,子ども目線で写真にして表現してください。写真には,撮影した時の気持ちや願いなどを散文や俳句・短歌にしてそえてください。また,作品は市内の公共施設をお借りして巡回展示を行い,より多くの市民に,日本遺産のすばらしさや子ども達の感性の豊かさを知ってもらう機会とします。

写真撮影はさらしな地区を中心に,日本遺産に関わる市内29ケ所を主な撮影対象とします。ふるさとの良さを,気に入った風景や植物,動物等の写真に言葉をそえて作品を作りましょう。その地での様々な活動の様子や人物を撮影対象として作品を作ってもかまいません。

コンテストの審査基準は、写真とひと言を併せて行い,大人ではなかなか気づけないさらしなの魅力が表現されているかなどユニークさを重視します。表彰は小学生部門と中学生部門別に分けて次の賞を贈ります。表彰状の他に副賞として棚田米を贈ります。

最優秀賞1点 副賞 棚田米5㎏   優秀賞3点 副賞 棚田米3㎏    佳作5点 副賞 棚田米1㎏

参加賞(応募者全員) 月の都クリアファイル

詳しい募集要項は別紙を参照してください。たくさんの応募をお待ちしています。