1. HOME
  2. お知らせ
  3. 月の都づくりアイデアソン 第1回

月の都づくりアイデアソン 第1回

日本遺産推進協議会では、「日本遺産を活用して人の交流を増やし、未来に繋がる地域づくり」を進めるために何ができるのかを考えることを目的にワークショップイベントを開催いたします。

2回のうち最初の1回目は、千曲市の地域資源やまちづくりに興味や想いのある学生や若い層を中心に、未来の月の都のありたい姿を形にし、そのためにできることを気軽かつ柔軟にアイデア出しをする場とします。

そして2回目のワークショップは、月の都事業に関わる各種団体の皆様を交えて、1回目で話された未来像やアイデアを共有し持続的な地域づくりへの話し合いを行う予定です。

第1回は未来へと目を向ける大事な土台作りとなる回です。ぜひ大勢の皆様のご参加をお待ちしております。

<第1回 月の都づくりアイデアソン>

■日時 2021年10月10日(日) 10:00-15:00 ※受付9:30~10:00

■会場 千曲市役所ガレリア

■参加人数 20人程度(千曲市中学生/高校生/近隣の大学生/まちづくりに関わる若手プレーヤー)

■開催趣旨
・学生や若年層の考える未来像の具体化
・文化・農業などまちの振興に係る「月の都」関連活動を若年層に伝え、持続化につなげるアイデア出し

■ 実施内容
・日本遺産の説明と月の都の現状共有
・月の都の未来像話し合い
・月の都の活用方法アイデア出し(街のイメージづくり、関係人口づくりなどの視点)

■持ち物 筆記用具 ※昼食は事務局では用意はございませんので、各自ご用意ください。

■参加費 無料

■申込方法 10月6日(水)頃までに、以下URLからアクセスして申し込んでください。
https://pro.form-mailer.jp/fms/6472d0c5236653?

■問い合わせ先
千曲市日本遺産推進協議会 事務局 (TEL:026-273-1111、Mail:s3101@city.chikuma.lg.jp)

■アイデアソン企画・運営支援  株式会社ふろしきや