1. HOME
  2. 投稿
  3. 注目のお知らせ
  4. 芭蕉のまんが・絵本作者の展覧会

芭蕉のまんが・絵本作者の展覧会

 松尾芭蕉が「さらしなの里姨捨山」にやってきて書いた紀行文「更科紀行」をまんがと絵本にした、すずき大和さんの創作世界を紹介する展覧会が10月4~30日、信州大学付属図書館中央図書館(松本市)で、開かれます。

すずき大和さんは14年前の2009年、千曲市の観光キャッチフレーズとロゴマークを作るお手伝いをしたことがあります。「まんが松尾芭蕉の更科紀行」「絵本ばしょうさんとおばすて山の月」という本を描いたのがきっかけで、キャッチフレーズは「芭蕉も恋する月の都」、ロゴマークは「芭蕉三人衆」です。残念ながら、今はなかなか見かけませんが、日本遺産「月の都千曲」の先駆けとなるものです。

すずき大和さんの描く世界は、たっぷりの余白があるのが特徴。メルヘンタッチで詩的でかつユーモアがあり、小さな子にもたくさんのファンがいます。観光キャッチフレーズとロゴマークを作ってもらった後に、「月の都」の絵についてのワークショップを子どもたち向けにやってもらったこともあります。

信州大学中央図書館の展覧会は、すずき大和さんが絵を描いた児童書「わが友テぺ」を中心にしたもので、詳しくは次のサイトをご覧ください。

https://www.shinshu-u.ac.jp/institution/library/matsumoto/news/2023/09/25-1.html?fbclid=IwAR0s6a5h-wKtn3jAlvdfWiqt4eAFzu5AqAZhQ89ePUlpnItYRyZD-4RO-Z4

すずき大和さんの観光キャッチフレーズとロゴについては、こちらをクリック。

102号・漫画家のすずき大和さんがロゴマーク制作

「月の都」の絵のワークショップはこちらをどうぞ。

132号・すずき大和先生のまんが「月の都」ワークショップ

(大谷善邦)

関連記事