注目のお知らせ
ろくもん、姨捨夜景コース
しなの鉄道を走る「ろくもん」は、長野駅と軽井沢駅間を運行する観光列車ですが、月に1度JR姨捨駅に停車する「姨捨ナイトクルーズ」コースがあります。「月の都千曲」の夜景を楽しんで頂く企画で、4月26日は今年度最初の運行でした。

夕方の姨捨駅



18:07 「ろくもん」が篠ノ井駅でJR篠ノ井線に移り、姨捨駅に到着します。段々暗くなり始めました。市の職員さんと楽知会メンバーがおもてなしのお引き受けです。



「ろくもん」は3両編成ですが、各号車は座席のレイアウトなどにそれぞれ特徴があります。 特に3号車は、障子の仕切りがあり個室のイメージになっていています。



姨捨駅に到着した「ろくもん」は、その後、聖高原駅で一旦待機し、19時過ぎに再度ホームに戻ります。時間的に この時夜景を楽しんで頂けます。



最終の長野駅に向かう「ろくもん」
19:44発。
列車を見送る際には、お客様が車内から大勢手を振って下さり、たくさんの笑顔に出会えてホッとしました。
尚、5月は17日(日)が運行日です。
(ボランティアガイド楽知会)


